5月31日 校区美化活動

梅雨の晴れ間をぬって、校区の美化活動を行いました。普段通っている道にたくさんのごみが落ちていました。特に、一番交通量の多い道には、たばこの吸い殻がごっそり捨てられていたり、缶やペットボトルがあったり様々なごみでした。これからも「ゴミのないきれいな東黒部になってほしい」という願いでみんなで取組を進めていきたいと思います。

5月26日 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動を行いました。4年生はクラブ活動も初めての体験となりました。今日はペタング、将棋、手芸を行いました。地域の方々に教えていただき、どのクラブも楽しく取り組むことができました。

5月25日 授業参観

今年度初めての授業参観を行いました。どの学年も一生懸命自分の学習に向かう姿が見られました。お家の人に見ていただくことが子どもたちはとてもうれしく、励みになったようです。これからも子どもたちが楽しく学習できるように工夫をした授業を進めていきます。

5月25日 3・4年学級PTA行事

3・4年生の学級PTA行事を行いました。PTA学級委員さんにお世話していただいて、親子でジャムやハムチーズのロールサンドイッチを作りました。親子で協力して可愛い、おいしいサンドイッチが出来上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。

5月17日 児童集会(ライフジャケット着用訓練)

5月17日に津波を想定したライフジャケット着用訓練を行いました。1年生は初めてのライフジャケット着用です。6年生が中心になって、丁寧に教えていました。正しい着用の仕方を知って、災害に備えたいと思います。

5月11日 遠足(1~5年)上機殿、機殿小

とてもいいお天気の中、遠足に行ってきました。今年は上機殿でお弁当を食べ、その後機殿小学校で遊びました。なかよし班でお家の人に用意してもらったお弁当をおいしそうに食べていました。

修学旅行 2日目 京都

いよいよ最終の太秦映画村をあとにしました。楽しい思い出を持って、松阪に帰ります。

太秦映画村でお化け屋敷にチャレンジしたり、映画セットの中で江戸時代を体験したりしています。

光り輝く金閣寺でした。

二条城を見学しました。400年間張り替えられることがなかった鶯張りの床の上を歩き、歴史を感じました。

三十三間堂で見学しました。1001体の千手観音に圧倒されました。一つひとつの顔が少しずつ違っていて、自分や家族の顔に似ている観音様を探しながら見学しました。また、幅120mは、東黒部小学校の運動場の2倍もあります。その長さにもびっくりです。

今からバスで最初の三十三間堂に出発です。

朝ごはんをしっかり食べて、8:00ごろホテルを出発します。

6:00起床でしたが、みんなその前から起きていていました。女子チームは、ラジオ体操もしたと、元気いっぱいです。今日もしっかり楽しみたいと思います。

修学旅行 1日目 奈良.京都

夕食をいただきました。みんなお腹が空いていたのか、しっかり食べていました。中には、3杯もおかわりをして、「お腹いっぱいや!」と言っている人もいました。そして、夕食後は、お風呂、部屋でのお楽しみタイムです。

18:30にホテルに到着しました。

清水寺を見学し、お買い物を楽しみました。清水の舞台からの景色は、本当に綺麗でした。

ご飯を食べて、班行動、その後東大寺を見学しました。みんな東大寺や大仏の大きさに圧倒されて「大きいなあー!」と何度も感想を言っていました。奈良公園にはたくさんの鹿が出迎えてくれ、その可愛さの虜になっていました。

古都屋さんでおいしい昼食をいただきました。

法隆寺を見学しました。1400年前の建物を見て、みんな感動しました。歴史を感じながら、次は若草山、古都屋へ行き、昼食を取ります。

外はとても暑く、半袖がちょうどいい感じです。

最初の見学地 法隆寺に向かっています。

それぞれの学校で考えたレクリエーションやガイドさんに考えてもらったレクリエーションをして楽しんでいます。みんなで協力して、奈良の大仏を描きました。傑作が出来上がりました。

いよいよ修学旅行の始まりです。

みんな元気です!

5月9日 いよいよ明日から修学旅行です!!

6年生は明日10日から修学旅行です。今年は、4年ぶりに奈良・京都に行きます。また、このホームページからリアルタイムで子どもたちの様子をお知らせします。

5月2日 玉ねぎ収獲

昨年の5・6年生が苗を植え付けてくれた玉ねぎがずいぶんと大きくなり、神戸さん、長谷川さんにお世話になり、本日収獲をしました。

まるまると大きく育った玉ねぎを力いっぱい引き抜き、みんな収獲することを楽しんでいました。その後、玉ねぎの根っこと葉っぱの部分を切り落とし、一人5個ずつ持って帰りました。それぞれ、どんな料理に変身させようか楽しみな様子で、「新玉ねぎは甘いからスライスして食べるとおいしいよ」「丸ごと玉ねぎスープにしようかな」など話をしていました。